ものづくりエンジニアの徒然日記

のんびりゆるーく気になったことやメモ書き代わりに更新したい。

親のためにPCをセットアップした備忘録

はじめに 親から仕事の関係でPCが必要だから選んでほしいという相談を受けたのが事の発端。なんでもいいから安くて普通に使えるPCがいいと依頼されたのでPCを探すことになった。 PCの選定 PCを探し始めて、5万円程度のPCでそこそこの性能が出せるやつがない…

祖父が他界しました ~当時の状況の備忘録~

昨晩、祖父が亡くなった。享年96(94歳没)と長い人生を全うした末だった。祖父の死亡確認から葬儀屋への引継ぎまでの流れを何が起こったか備忘録としてここに記録しようと思う。2023年1月21日22時、私に祖父が倒れたと母から連絡が入った。私…

ニキシー管で何か作りたい Part1

昔買ったニキシー管が棚に眠っている状態なので何か作りたいなと思ってブログに記録を残そうと思う。 まずはニキシー管を光らせるための電源をどうしようか考えた。 元々考えていた候補としては二つ。・AC100V をトランスで昇圧して 200Vを生成・ACアダプタ…

PC環境を一新した。

あけましておめでとうございます。 ほとんど更新されなかったブログを再開しようと思いとりあえず書きます。タイトルの通りPC環境を一新しました。 10年選手に差し掛かる第4世代のIntel i5 CPU を搭載したデスクトップPCから第12世代 i7 CPUにアップデートさ…

【DIY】ブレーキランプが切れたので交換

先週、友人が自宅に遊びに来た際にブレーキランプ片方点いてないよと指摘され、発覚。平日は仕事で帰宅時には外が暗くなっているので休日の土日にブレーキランプを交換することにした。私が乗っている車はワゴンR(型番覚えていない)だが、とりあえずブレー…

【DIY】車のスピーカーを付け替えた備忘録

スピーカーを付け替えるに至った要因 私が乗っている車は年式は覚えていないが10年くらい前のワゴンRである。最初からなのか、使っている間になのかは不明だが運転席側のスピーカーから音が出ていないことに数ヶ月前に気づいていた。一旦、放置していたが、…

スマホを使えない軽度認知症の父と私の奮闘記 〜Google Pixel を持っているのに型落ち低スペックスマホを使い続ける父〜

父のスマホ契約についての経緯 父の契約(初期):ワイモバイル(Y!mobile)の契約で月々約5,000円 ↓ 父が一人で某家電量販店にて「Paypay キャッシュバックでお得になる」と言われソフトバンクに契約を変更。さらにGoogle pixel 4a 5G を48回払いで購入。当…

黒川温泉旅行記

旅行準備 2022年1月4日の予定が空いたことで元日に急遽、温泉旅行のスケジュールを立てた。目的地は黒川温泉となったが、冬の山を走行するには我が家の車の装備では非常に困難であった。そこで1月2日に近所のカー用品店を回るもことごとく年始のお休みで閉ま…

Youtubeの動画勉強だけで第二種電気工事士の技能試験に挑んだ話

はじめに 本日(令和3年12月19日)第二種電気工事士技能試験を受けてきました。先日筆記試験のブログを公開していましたが、自己採点で合格ラインを超えていて実際に合格通知が来ていたので技能試験を受けるまでにどのように勉強して本日の試験がどんな感じ…

Y!mobile キャリア乗り換えキャンペーンでiPhone12 miniをお得に買った話

私がiPhone 12 mini を買った方法 まず最初に私が買った方法を書こうと思います。 購入した端末:iPhone 12 mini BLACK (128GB) 購入価格:38,140円 乗り換え先:Y!mobile 販売店:ヨドバシカメラのソフトバンク 方法:Y!mobile のSIM契約のタイミングでiPho…

1週間で合格しました!受験までの7日間ロードマップ~第二種電気工事士~

最初に 私は電気回路の基礎知識がある前提で受験しています。しかしながら暗記が必要な内容が配点の7割程度占めているので「全く参考にならない!」とはならないと思いますので興味のある方はご一読ください。 私が実際に勉強した手順を参考にして、こうした…

壊れたノートPCを直そうとした備忘録(NEC LaVie L LL750/F26W)

半年前に直そうとして直せなかったノートPCの修理にリトライして今回もダメだったのでわかったところまでを書き留めておこう。追記(20201/10/6):結局治せなかったが調査した結果は残しておくことにする。前回分解した後、一旦完全に組み直していたため分…

M1 MacBookを購入して1週間使ってみた話

こんにちは。 タイトルの通り巷で噂のApple Silicon 搭載のMacBook Airを購入しました。今までWindowsPCしか使ったことなかったのでUI(ユーザーインターフェース)の違いに悩まされています。 以前からmacOSのPCに興味はあったのですが、WindowsPCと比べて…

連番のファイル名を一括変更する方法

自分のメモ書き程度にやり方をまとめる。まずはざっくりと方法を下記に示す。 ①エクセルに連番のファイル名をオートフィル等を使って入力する。ここではA列とする。 ②各ファイルに対して変更したい名称を次の列(B列)に書いていく。 (実際は先に書いてある…

Excelでコピーした際に一瞬固まる不具合はWindows10の新機能が原因だった

仕事で主に使っているExcelだが、先日からセルのコピー(Ctrl + C)を実行した際に一瞬(数秒)固まる現象が発生した。原因はWindows10の新機能「クリップボードの履歴」を有効にしていることであった。解決方法としては スタート(左下のWindowsマーク)>…

xcopyコマンドをバッチファイル化

コマンドラインで xcopy を使用してディレクトリ構造のみをコピーするにはxcopy /t /e "参照元のディレクトリパス" "コピー先のディレクトリパス"と入力すればよい。 ※ /t: ファイルはコピーせず、ディレクトリのみ作成 ※ /e: 空のディレクトリもコピーする…