ものづくりエンジニアの徒然日記

のんびりゆるーく気になったことやメモ書き代わりに更新したい。

1週間で合格しました!受験までの7日間ロードマップ~第二種電気工事士~

最初に

私は電気回路の基礎知識がある前提で受験しています。しかしながら暗記が必要な内容が配点の7割程度占めているので「全く参考にならない!」とはならないと思いますので興味のある方はご一読ください。
私が実際に勉強した手順を参考にして、こうしたら良かったなと思う手順で書いています。1日に2時間程度の勉強時間を目安としています。参考書はなくてもいいです(使いません)。
きちんと勉強すれば合格できる試験だと思うので最初から1週間で合格を目指すような真似はやめたほうがいいです。
(2021/10/24 午後受験 自己採点:合格)

10日間ロードマップ

1日目

ホーザン株式会社が提供するYouTubeチャンネル「電工試験の虎_ホーザン」の動画を見る(全部で約2時間)。
やる気と時間があるならメモを取りつつ見てもいい。ただし、どちらか片方が欠けるなら集中して見るだけにしたほうがいい。
配線図記号1〜5(赤)
材料および工具1~5(オレンジ)
工事の施工方法(緑)
法令(水色)
youtube.com

2日目

下記サイト「電気と資格のお勉強」の4択問題をひたすら解く。
初見の単元は先に解説ページを読んで4択問題をやる。解けない問題が多い単元は解説ページを読む。
eleking.net
毎日少しでもすきま時間に何度も繰り返すことで記憶の定着を目指すと良いと思います。

3日目

2日目で終わらなかった4択問題をを3日目で完了させる。
もう一度ホーザン株式会社が提供するYouTubeチャンネル「電工試験の虎_ホーザン」の動画を見る。特に理解が浅かったなと思うところを見る。
ここに追加で「複線図解説 初級編1」を見る。ここで複線図の書き方をしっかりと覚えて初級編2以降を見るのは後回しにする。
www.youtube.com

4日目

電気回路理論の勉強。
復習内容は [オームの法則] [RL直列回路] [RL並列回路] [RC直列回路] [RC並列回路] [導体面積と長さから抵抗値の算出] [電力と熱量の変換] [電路損失] [三相誘導電動機(電圧、電流、電力)] [三相誘導電動機の回転数]

勉強の優先順位
オームの法則>電路損失>電力と熱量の変換>RL直列/並列回路>抵抗値の算出>三相誘導電動機(電圧、電流、電力)>三相誘導電動機の回転数>RC直列/並列回路

個人的にここはさらっと復習して終わった。ここに時間かけるべき人は太字のところから覚えたほうが良いRL回路はつまづくなら捨ててもいい

抵抗負荷の電気回路は川の流れをイメージして解こう。(幅が一定の川)
電圧は山の高さ。電流は川の流量。抵抗は山の傾き(傾きが緩やかなほど抵抗値が大きい)。回路が分岐するところは川が本流と支流に分かれるように電流も分かれる。回路が結合するところでは本流に支流が流れ込むように電流も加算される。

5日目

一度過去問を解く。
下記サイト「電気技術者試験センター」から4,5年以上前のPDFをダウンロードし、問題を解く。
採点は同サイトの解答PDFで行う。
(試験直前に直近数年の過去問をやるため残しておく)
最低でも2つ以上の試験問題を解いて記憶が定着していない内容を把握する。
www.shiken.or.jp

間違えた内容の復習は下記サイト「目指せ!第二種電気工事士 筆記試験~要点ノート,過去問の解答・解説~」で復習する。
解説の意味が理解できない場合はその内容について調べる。
ここからは 過去問⇒復習⇒覚える のサイクルで傾向と対策を行う。
masassiah.web.fc2.com

6日目

2,3年前過去問を解く。
絶対に解ける問題/問題によっては解ける問題/どうしても暗記が間に合わない問題を自分の中で明確にする。
ここで絶対に解ける問題を4割以上獲得しておかないとしんどいかも。

7日目

去年までの残りの過去問を解いて60点以上取れることを確認する。
ここで60点ぎりぎりや60点未満の場合は計算問題の公式を詰め込むよりも配線図や電線管、工具などの暗記系を確実にした方が良い。

8日目

試験当日はリラックスして頑張ろう!

最後に

最初にさらっと暗記系を覚えてからとにかく過去問を解いて覚えるやり方でした。
過去問を解くのにプリンターが壊れていたため、OneNoteにPDFのスクショをコピペしてペンタブで勉強しました。
できるだけ手計算で少数点のある掛け算や割り算をちゃんとやったほうがいいです。少数第三位は切り捨てて近似値を計算すると楽。
ぶっちゃけホーザン株式会社の動画は「配線図記号」と「材料および工具」しか見ておらず、試験後にほかの動画も見てみて「試験前に見とけばよかった」と思ったので追加しています。
電気と資格のお勉強の4択問題でかなり暗記系の内容を覚えたのでこれはたくさんやったほうがいいと思います。
あとはひたすら過去問やって間違えたところを復習してを繰り返すのみ。これを1週間じゃなくて1か月あってやれば余裕だと思います。
ホーザンの動画だけで合格した人もいるみたいなので受験する人は自分に合った方法を探してください!