ものづくりエンジニアの徒然日記

のんびりゆるーく気になったことやメモ書き代わりに更新したい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Youtubeの動画勉強だけで第二種電気工事士の技能試験に挑んだ話

はじめに 本日(令和3年12月19日)第二種電気工事士技能試験を受けてきました。先日筆記試験のブログを公開していましたが、自己採点で合格ラインを超えていて実際に合格通知が来ていたので技能試験を受けるまでにどのように勉強して本日の試験がどんな感じ…

Y!mobile キャリア乗り換えキャンペーンでiPhone12 miniをお得に買った話

私がiPhone 12 mini を買った方法 まず最初に私が買った方法を書こうと思います。 購入した端末:iPhone 12 mini BLACK (128GB) 購入価格:38,140円 乗り換え先:Y!mobile 販売店:ヨドバシカメラのソフトバンク 方法:Y!mobile のSIM契約のタイミングでiPho…

1週間で合格しました!受験までの7日間ロードマップ~第二種電気工事士~

最初に 私は電気回路の基礎知識がある前提で受験しています。しかしながら暗記が必要な内容が配点の7割程度占めているので「全く参考にならない!」とはならないと思いますので興味のある方はご一読ください。 私が実際に勉強した手順を参考にして、こうした…

壊れたノートPCを直そうとした備忘録(NEC LaVie L LL750/F26W)

半年前に直そうとして直せなかったノートPCの修理にリトライして今回もダメだったのでわかったところまでを書き留めておこう。追記(20201/10/6):結局治せなかったが調査した結果は残しておくことにする。前回分解した後、一旦完全に組み直していたため分…