ものづくりエンジニアの徒然日記

のんびりゆるーく気になったことやメモ書き代わりに更新したい。

PC環境を一新した。

あけましておめでとうございます。
ほとんど更新されなかったブログを再開しようと思いとりあえず書きます。

タイトルの通りPC環境を一新しました。
10年選手に差し掛かる第4世代のIntel i5 CPU を搭載したデスクトップPCから第12世代 i7 CPUにアップデートされました。
PC環境というほどですからPCのみならず机、モニター、マウスやキーボードまで一新しました。

PCはアプライドの出来合いデスクトップPCを購入。各パーツを購入して自作というのも考えましたが面倒くさいのでやめました。
基本スペックは CPU: i7-12700KF, GPU: 3060Ti, DRAM: DDR5 32GB, SSD: 512GB, OS: Win11, 簡易水冷式
周辺機器で購入したのは24インチモニター 2枚、モニターアーム、ゲーミングチェア、ゲーミングマウス
これだけ一気にそろえてしまったのでPC関連費用だけで想定以上の出費になってしまいました。

適当にSteamでグラボ性能要求されそうなゲームをしてみたがかくつくこともなく快適なゲーム環境が得られて満足です。
ただ、Steamのゲームを複数個しようと思うとストレージ容量がすぐに圧迫されかねないのでHDDを追加購入しようかと検討中…
起動時間がSSDよりもHDDが遅いというのは許容できるのですが、ゲームプレイ中に影響があるのかどうかは気になるところ。
HDDでいいなら今はだいぶ相場も安くなって4TB HDDが約1万円で買えるから必要になったらでいいなと思う次第です。

PCも新しくなったしガジェット設計もしたいなと思うので気が向いたら何か工作始めようかなと思います。
だらだらと書くだけ書いたけど今年も一年コロナに負けずに頑張ろう。