ものづくりエンジニアの徒然日記

のんびりゆるーく気になったことやメモ書き代わりに更新したい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

M1 MacBookを購入して1週間使ってみた話

こんにちは。 タイトルの通り巷で噂のApple Silicon 搭載のMacBook Airを購入しました。今までWindowsPCしか使ったことなかったのでUI(ユーザーインターフェース)の違いに悩まされています。 以前からmacOSのPCに興味はあったのですが、WindowsPCと比べて…

連番のファイル名を一括変更する方法

自分のメモ書き程度にやり方をまとめる。まずはざっくりと方法を下記に示す。 ①エクセルに連番のファイル名をオートフィル等を使って入力する。ここではA列とする。 ②各ファイルに対して変更したい名称を次の列(B列)に書いていく。 (実際は先に書いてある…

Excelでコピーした際に一瞬固まる不具合はWindows10の新機能が原因だった

仕事で主に使っているExcelだが、先日からセルのコピー(Ctrl + C)を実行した際に一瞬(数秒)固まる現象が発生した。原因はWindows10の新機能「クリップボードの履歴」を有効にしていることであった。解決方法としては スタート(左下のWindowsマーク)>…

xcopyコマンドをバッチファイル化

コマンドラインで xcopy を使用してディレクトリ構造のみをコピーするにはxcopy /t /e "参照元のディレクトリパス" "コピー先のディレクトリパス"と入力すればよい。 ※ /t: ファイルはコピーせず、ディレクトリのみ作成 ※ /e: 空のディレクトリもコピーする…