ものづくりエンジニアの徒然日記

のんびりゆるーく気になったことやメモ書き代わりに更新したい。

Y!mobile キャリア乗り換えキャンペーンでiPhone12 miniをお得に買った話

私がiPhone 12 mini を買った方法

まず最初に私が買った方法を書こうと思います。

キャンペーン適用をある程度調べている人にはSoftBankauなどの大手キャリアじゃないとキャンペーン適用外じゃないの?と思う方もいるかもしれません。しかし、私がヨドバシカメラソフトバンク(Y!moble)の店員さんに聞いた話によると

  • Softbankへのキャリア乗り換えキャンペーン:22,000円割引
  • Y!mobileへのキャリア乗り換えキャンペーン:16,500円割引

iPhone 12 mini に適用されると。

iPhone SE(第2世代)に続いてiPhone12 mini (128GB) も週末キャンペーンが行われるようになり本体価格が87,840円から33,200円引きの54,640円となっていました。さらに乗り換えキャンペーンが適用されて38,140円で購入できるようになったのです。しかしすべての店舗で実施されているキャンペーンではないと思いますので店員さんにどのようなキャンペーンをやっているか確認したほうが良いと思います。

Softbankのほうが乗り換えキャンペーン適用額が大きいのになぜY!mobileにしたのか?という疑問もあると思いますが、それは月々の通信費でほぼ相殺されてしまうためです。

※下の計算では通信費に「おうち割 光セット」が加味されています。

  • Softbankに乗り換えた場合(無制限プランを最低1か月使用)
    • 本体価格:32,640円+通信費:6,141円+日割り通信費:2,103円
    • 合計:40,884円
  • Y!mobileに乗り換えた場合(シンプルMプラン)
    • 本体価格:38,140円+通信費:2,093円+日割り通信費:954円
    • 合計:41,187円
  • 差額:303円

1ヶ月後にはキャリアを乗り換えなければならない手間があり、乗り換え忘れて月を跨ぐリスクがある状態と約300円を天秤にかけて考えると最初からY!mobileに乗り換えたほうがお得だという結論に至りました。

iPhoneの週末価格キャンペーンについて

先週私が行ったヨドバシカメラソフトバンクで実施されていたiPhoneの週末価格キャンペーンはiPhone SE(第2世代)とiPhone 12 mini でした。

キャンペーン適用価格でいくらになるのか?

ヨドバシカメラで聞いた話をまとめると・・・

となります。

残念ながらiPhone SE(第2世代)はY!mobileへの乗り換えでは乗り換えキャンペーンは適用されないとのことでした。

iPhone 12 mini を買った感想

キャリア乗り換えのタイミング

今回キャリアを乗り換えようと思った一番の理由は楽天モバイルの1年間無料キャンペーンが対象外となった月だったためです。ここ最近、楽天モバイルの接続が悪い状態が多かったのですが、無料キャンペーンのうちは接続状態が多少悪くても使っておこうと思っており、改善されれば使い続けてもいいかなと考えていました。しかし、改善されることもなく無料キャンペーンの期間を満了してしまいましたので乗り換え先を1か月近く検討していたところにiPhone 12 mini のキャンペーンが始まったとの情報が入ったので即刻購入しに来ました。

本当は乗り換えるついでにiPhone SE 64GBをもらうつもりでしたが急遽予定変更でiPhone 12 mini を格安で手に入れることができたのは本当にラッキーだったと思います。

iPhone 12 mini と私の前機種を比べてどうか

iPhone 12 mini を買うまでは Xiaomi の Redmi Note 9S を使用していました。Redmi Note 9S も悪くはないのですが iPhone のUIが素晴らしくやはり使いやすいなと思いました。というのも私は元々 iPhone ユーザーでしたが iPhone 12 が発売されるまで iPhone のパッとしない出来に新しい iPhone を買う気にもならず当時コスパ最強機と謳われていたXiaomi製スマホに切り替えました(現在もXiaomiスマホコスパ良いと思います)。

Redmi Note 9S のバッテリー持ちの良さはピカイチでバッテリー切れの心配をする必要が全くないというのは素晴らしいと思いました。しかし、大きく縦長いスマホを長く使用していると片手操作の使いづらさのほうが目立ってくるようになり、今度は小さいスマホを持ちたいなと思うようになりました。そのニーズを十二分に満足させてくれる iPhone 12 mini は今のところ大変満足しております。しかしバッテリー性能は確実に落ちているのでそこだけはなかなか拭えない懸念点となっています。

最後に

以前使っていたiPhoneがiPhone 6Sなので様々な機能がグレードアップされたiPhoneを思う存分堪能しようと思います!