ものづくりエンジニアの徒然日記

のんびりゆるーく気になったことやメモ書き代わりに更新したい。

スマホを使えない軽度認知症の父と私の奮闘記 〜Google Pixel を持っているのに型落ち低スペックスマホを使い続ける父〜

父のスマホ契約についての経緯

父の契約(初期):ワイモバイル(Y!mobile)の契約で月々約5,000円

父が一人で某家電量販店にて「Paypay キャッシュバックでお得になる」と言われソフトバンクに契約を変更。さらにGoogle pixel 4a 5G を48回払いで購入。当然、契約はワイモバイル(Y!mobile)からソフトバンクに切り替わっているため月々の支払額は多くなり、約8,000円。

父が「Paypay キャッシュバックで数万円支払いができると聞いていたのに3,000円しか Paypay 使えんかった!月々の支払額が高くなった!損した!」と憤慨し、その家電量販店にクレーム。しかし、まともに対応してもらえず、何度かクレームに行く間に当時の担当者は異動したか辞めたか不明だがその店舗に居なくなったとのこと。

また、その間に Google pixel 4a 5G を落として破損し電源が入らなくなったらしい。私がその現物を見た限りでは新品のものと交換対応されている模様(父の手元にある Google pixel 4a 5G は新品に近いきれいな状態で動作可能)。その状態で父は壊れているの一点張り。

その家電量販店の別の担当者に父が経緯を説明する(この時は私が状況をまだ知らない)と、担当者は「確かにそれであればワイモバイル(Y!mobile)に変えた方が月々の料金が安くなりますね。ただし当店ではソフトバンクしか扱っていないので別のワイモバイルの店舗で契約してください。」と説明され、案内された店舗でワイモバイル(Y!mobile)に契約を変更した。この時、Google pixel 4a 5G で SIM を変更するのではなく初期の契約で使用していた古いスマホに SIM を入れたらしい。

父は現在残債を支払い続けている Google pixel 4a 5G を机の中に眠らせて古いスマホを使っている状態。

ここまでが父の話とソフトバンクのショップに足を運んで契約内容の経緯を確認した結果、私が理解できた範囲である。
ちなみにこの状況に至るまで私が実家から遠方におり、状況を確認できていなかったのでソフトバンクの店員の協力を仰ぎ可能な限りの情報を集めた結果である。また、私もワイモバイル(Y!mobile)ユーザーであったため家族割を適用させ、父の負担額を軽減できるようにした。

私の思惑

父が残債を支払っている Google pixel 4a 5G を使用せずに使い古した低スペックなスマホを依然として使い続けていることに対してすごく勿体無いと感じている。したがってSIMを入れ替えてpixelを使ってほしいと感じている。しかし、父の思考は以下の通りである。
Google pixel 4a 5G を使うとスマホ料金は高くなる。
Google pixel 4a 5G は壊れていて使えない。
この二つの誤解を解くためにまずは父の思考に寄り添うことにした。

父の思考

なぜ Google pixel 4a 5G を使うとスマホ料金は高くなると思っているのか?

まずはこの疑問について考えた。父はスマホとキャリアの契約がセットになっていると考えているのだろうと思った。そのため、キャリアの契約とどのスマホを使うかは別問題であるということを必死で説いた。しかし、スマホとキャリアが別であることを最後まで納得してもらえなかった。それはなぜか?を考えた時、父が契約を切り替えたタイミングと使用するスマホを変えるタイミングが一致するためだと気づいた。父は元来の比較的安いプランでは古いスマホを使用しており、Google pixel 4a 5G に切り替えたタイミングでソフトバンクの高い契約に変更された。さらに再度ワイモバイル(Y!mobile)に変更した時に古いスマホの使用に切り替えてる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ワイモバイル契約(安価)&古いスマホ

ソフトバンク契約(高価)&Google pixel 4a 5G

ワイモバイル契約(安価)&古いスマホ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このような変遷を辿ってしまったがために古いスマホを使えば安い料金でスマホが扱えると勘違いしているのだ。これを父が経験した結果、古いスマホ=安い料金でスマホが扱えるという固定観念に囚われてしまっている。これを払拭するにはソフトバンクもしくはワイモバイルの店員からお墨付きの言葉が必要なようである。

なぜ Google pixel 4a 5G は壊れていて使えないと思っているのか?

父に「スマホには電源入るし普通に使えると思うがなぜ壊れていると思うのか?」と質問してみた。すると父は「前は電話帳にいろんな人の電話番号あったし、LINE も使えていたのに今では電話帳の情報はないしLINE も使えない。これは壊れている。」と言った。「落として壊れる前は普通に使えていた?」と質問すると、「そう。修理に出したけど結局壊れていて使い物にならなかった。」と返ってきた。この問題はスマホを使えない人々の間ではよくある現象のようで、データが消えた、アプリが消えた=壊れているという発想になるようだ。父は Google pixel 4a 5G を一度落として本当に破損してしまっているようでその端末は既に持っていない。なのでデータの復旧はほぼ不可能な状態である。それをかくかくしかじか父に説明し、スマホをセットアップし、可能な限りのデータ移行をすれば問題なく使えると説明した。

認知症の父へ説明する大変さ

私は父が古いスマホを使うのをやめて、 Google pixel 4a 5G を使うように勧めるるために必死に説明した。その経緯を少しでも対話形式で書いていく。

私「古いスマホを使っても Google pixel 4a 5G を使っても月々のスマホの使用料金は変わらんよ。それなら新しくて性能も優れとる Google pixel 4a 5G を使った方がいいと思うけん使えるスマホGoogle pixel 4a 5G に変えた方が良くない?」
父「でもこっち( Google pixel 4a 5G )を使ったらスマホの料金が1万円近くとられるんぞ。倹約せないかんのにそんなに高い金額出せん」
私「俺が今できる範囲はスマホプランの契約内容を変更せずに使える機種を変えるだけやけんスマホの料金は変わらんよ。」
父「本当か?(疑念の顔)なら某家電量販店の店員に聞いてみるわ」
私「当時どんな契約をさせられたのか知らんけど結局「損した」って喚きよったのにその量販店に聞きにいくのは違くない?」
父「通帳の引き落としを見せるけんみてみろ。(通帳の引き落とし金額を見せながら)ほら、このスマホGoogle pixel 4a 5G)を使っとるときが(料金が)高くて古いスマホを使っとる時は(料金が)安いんぞ」
私「それはそのスマホを切り替えるタイミングでスマホプランの契約も切り替わっとるけん料金が変わっとると。今から俺がすることで料金が変わるようなことはないけん任せてみらんね?」
父「でもな、量販店の人が「Paypayスマホに乗り換えたらお得になりますよ」って言ってきてこのスマホGoogle pixel 4a 5G)を使ったら結局3,000円分しかPaypayが入ってなかったし、月々の料金が高くなったんぞ。当初聞いとった話では月数万円の支払いがPaypayでできてお得になるって聞いとったのに。このスマホ使ったら高くなるやろうが?」
私「お父さんにとってショックやったかもしれんけど、それは損したと過去のこととして割り切ってこれからどうするかで考えてみらん?使うスマホを変えるだけやったら月々の料金かわらんけん」
父「それにな、このスマホGoogle pixel 4a 5G)は壊れとる」
私「どこが?」
父「バスを降りる時に落としてから壊れた」
私「きれいな状態やし目立つ傷もない、ちゃんと電源も入るけどどこが壊れとるん?」
父「撮っとった写真がないし、電話帳も消えた。LINEも使えんめーが」
私「それはデータ移行とかアプリのインストールみたいな初期設定をちゃんとしてあげれば使えるようになるよ」
父「そうなんか・・・(納得のいかない顔)」
私「お父さんの懸念として月々の料金が高くなる、スマホが壊れて使えない、この2点を払拭できれば新しいスマホを使えるんよね?」
父「お前はそんなにこのスマホGoogle pixel 4a 5G)を使ってほしいんか?」
私「お父さんがそのスマホの残債を今も払い続けよるのに古いスマホ固執して使い続けるのは勿体無くない?お父さんが新しいスマホいらんっていうなら俺が欲しいし、そうでなくとも端末を売り払って得たお金で残債を払ってしまった方がいい。そうせんのやったら残債も払い続けよるし、せっかく良いスマホあるっちゃけん新しいスマホ使った方がよかろうもん。」
父「でもこのスマホ使ったら高くなるやろうが。通帳を見てみるか?」(量販店で損したくだりまでループ)
私「さっきと同じ説明をするけど・・・」かくかくしかじか
父「やったら量販店の人に聞いてみるわ」
私「量販店の人に聞きにいくのをまずやめなさい。聞きに行くならワイモバイルの店舗の人に聞きに行った方がよっぽど良い。量販店の人は数字を取りたいだけで売りつけてくる人が多い印象やけんお父さんみたいな人が聞きにいくのはおすすめできん。やけん量販店やなくて近くにワイモバイルのショップがあるけんそっちに聞きに行こう。」
父「わかった。ならワイモバイルに聞きに行くことにする。」
私「今度ワイモバイルに行くってなった時一緒に行くけんその時は連絡して。もしくはまた俺が実家に寄った時にでも聞きに行ってみよ。多分同じような話をされるけん。」

ざっとした流れはこんな感じで次回、一緒にワイモバイル問合せに行くという話で落ち着いた。かなり簡略化して書いているが実際は「Google pixel 4a 5G を使ったら高くなる」「Google pixel 4a 5G は壊れとる」「通帳を見てみろ」「量販店の人に聞きに行く」と言った話のループを何度も何度も繰り返し、その度に同じような説明していた。

最後に

赤の他人が同じようなことをやって同じような問答になるようであれば、好きにすれば良いと思ってまず関わることはない。しかし余計なお世話かもしれないが実の父が勿体無いことをしていることが解せぬ気持ちが大きい。これを本人が十分に理解して納得していればそれ以上言うことはないが、父のスマホに対する理解力の乏しさで現状に陥っているのは気に食わない。もっと言うと量販店の店員の数字のためにワイモバイルからソフトバンクに契約させられているのが本当に腹立たしい。父のスマホの使い方とワイモバイルの契約プランを確認すると乗り換えたところで享受できるメリットは皆無と言って良いほどだったので余計に。目先の利益だけを追求してしまった父に対しても目も当てられないと思うが、理解力の乏しい人間に対して良いように契約を迫るやり方が気に食わない。実際には父からの話しか聞けていないので量販店の担当者がどのような案内をしたかは全く知らない。なので父が何らかの情報を忘れたり受け取ったキャッシュバックを忘れている可能性も大いにある。もしその担当者がその量販店に依然いるようであれば私が納得できるまで隅から隅までことの顛末を問合せに行っている。とりあえず今度ワイモバイルの店員さんからもろもろのお墨付きの言葉をいただいて父が納得できるかどうか確認してみよう。