ものづくりエンジニアの徒然日記

のんびりゆるーく気になったことやメモ書き代わりに更新したい。

【DIY】ブレーキランプが切れたので交換

先週、友人が自宅に遊びに来た際にブレーキランプ片方点いてないよと指摘され、発覚。平日は仕事で帰宅時には外が暗くなっているので休日の土日にブレーキランプを交換することにした。

私が乗っている車はワゴンR(型番覚えていない)だが、とりあえずブレーキランプの外し方をググって何となくで作業していた。まず、バックドアを開けたところにブレーキランプのユニットと車体を留めているネジがあるのでこれを取り外す。下の左の画像の赤丸の場所にネジがある。このネジはプラスドライバーで着脱可能であるが、頭が錆び付いており下側のネジはドライバーで回す場所がなめてしまったので六角ソケットの10mmで外した。

ネジを外すと各種ランプに電気を送る配線が繋がっている(左の画像)。真ん中の画像を注意深くみると「▽LOCK」と書かれており、取っ手のような樹脂がそちら傾いているので反時計回りに回し「◯」の場所まで持ってくる。取手のある樹脂部分を引っこ抜くとブレーキランプが露出する(右の画像)。ブレーキランプをソケットにぐっと押し込んでくるっと回すと電球そのものが取り外すことができる。

この取り出したランプを持って近くのイエローハットに足を運んだ。電球の口金部分にある刻印と一致する製品を探して在庫があったので購入した。電圧や電力の表記、品番と思しき数字の並びとアルファベットの文字列も一致していたので同じ製品だと思う。購入した製品は「KOITO/12V 23/8W S25」(表記が正しいか不明)。

あとは取り外した時と逆の手順ではめていけば完了。

ブレーキランプの付け替えの方法は知らなかったが外し方調べてやってみよう精神でやったら意外と簡単だった。ネジを2本外すだけで交換ができたので次からは部品さえあれば10分程度でできるだろうと思った。後から工賃も調べてみたが、高くても1000円程度らしいのでどの車種も比較的簡単な作業なんだろうなと思った。積極的に車を改造するつもりも今のところないが、少しずつ経験を積んでメンテナンスくらいはある程度対応できるようになりたい。